2017-04

ちょっと改良してみました - 2016.08.27 Sat

31日にカートオープン予定しておりますが 


ちょっとここで きのこワンピのお話
DSC04936.jpg
過去写真


今回 きのこワンピ改良してみました 


きのこワンピの縁取りに使っているレースと紐は既成品ではなく編んでおります
レース糸を編んでいるので厚みも出るし 編んでいる途中途中で長さを確認しても
長くなったり短くなったりてしまうことがしばしば 
綿レースなどは好きな長さにカットできますが こちらは切ってしまうと解けてしまうため
全て解いて 一から編み直しになります
多少長く編み上がった場合は解かず そのまま縫い付けますが

このレースの厚みで問題が発生するのです

こちらは 後身頃の首の部分 
IMG_9426.jpg
○で囲ってる部分は 襟・身頃の布 襟と身頃の縫い代を包む布
レース糸で編んだ紐 そして厚いレースが重なり
一番厚みが出る場所で 処理をするのに苦戦する場所
そして、着た時にゴワつかないか気になって
その為、少しでも厚みを減らしたく 今まで襟を一枚仕立てにしておりました
説明下手で ごめんなさい

しかし、襟を一枚仕立てにすると 縫い代とレースの土台が見えてしまいます
IMG_9427.jpg
これが気になってて・・・(-_-;)

そして、もう一箇所矢印の部分 袖周り
IMG_9424.jpg
左が試作 右が従来品
こちらも 袖周りに厚みが出たら可哀想かなと思い
本来ならしないロックミシンで処理をしておりました 本来しないというのは私基準です

この気になっていた部分を 改良いたしました
作ってみた感想は・・・ 問題なさそうかなと思います
なので、今後販売する場合は改良版でお作りいたします
オーダーは もうちょっと先かな・・・ごめんなさい

今回試作で作ったのは 袖なし・赤きのこ
サイズは 首21.5cm 胴回り36cm 着丈22cm
綿素材 伸縮性なし 洗濯後シワになります

試作品なので一点のみですが 
間に合えば 31日に出品しようと思っております
まだ途中なので 間に合わなければ次回に(^o^;)
出来上がりましたら 完成品をUPいたします
試作品なので 気持ちですがお安く出品いたしますね

出来上がりました~
IMG_9602.jpg
こちらを出品いたします




にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

皆様
いつも温かいコメントありがとうございますm(__)m
スポンサーサイト

トラックバック

http://ohanabatake39.blog.fc2.com/tb.php/598-daf56bc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

着画撮ってみました  追記あり(赤文字) «  | BLOG TOP |  » 次回のオープンについて

プロフィール

Hanaママ

Author:Hanaママ
千葉県在住

2008年3月9日生まれの
トイプードル♀Hanaちゃんとの
ほのぼの生活

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (526)
犬服 (29)
お客様 (22)
ハンドメイド (12)
トリミング (15)
ブログ村 (0)
Hana*Pua (2)

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: