2017-09

お手入れ講習 - 2016.08.17 Wed

Hanaちゃんのトリミングは 自己流でいつも私がやっていますが
耳掃除と爪切りだけはやったことがなく
月一で トリマーさんにお願いしていました

最近 爪切りだけでも自分で出来るようになりたいな~って思っていたら

先日お友達から 近くのトリミングサロンで
耳掃除・爪切り・肛門腺絞りの3点 2時間の講習で¥2000で教えてくれるよって
情報を聞き Hanaちゃんを連れて行ってきました



この日は私とHanaを入れて 3組の親子が参加です


まずは爪切りから

先生(現役トリマーさん)が 足の持ち方や切り方を説明しながら
お手本を見せてくれます

002_20160809172456d30.jpg
ギロチン式の爪切りで チョキチョキ


004_2016080917245840c.jpg


説明を受けたら 我が子で実践です
今回 2ヶ月爪切り・耳掃除をしていなかったHanaちゃん
いつもは1ヶ月~1ヶ月半おきにしてるんですよぉぉぉ
007_20160809172501cb2.jpg

一本だけ先生がHanaの爪を切ってくれて
残りの足を自分でカット&ヤスリがけ
013_20160809172502c0f.jpg
Hanaの爪は黒くて血管がわからないんだけど
ちょっとずつ切りながら爪の先をチェックしてれば
硬さが変わってくるので 爪先が柔らかくなったら切るのをやめる合図なんだって
血管がみえなくても関係ないんだと知って これだけでも来たかいがあった♪

仕上がりの写真撮り忘れたけど これならお金取れると
先生に褒めていただけました♪


お次は 耳掃除 
耳掃除はHanaちゃんがモデル お耳も2ヶ月ぶりだからねぇ 汚れてるよぉ(^o^;)

まずは ボーボーに伸びた耳毛をカンシで抜きます
痛くないよう パウダーをかけたところ
023_20160809172655fb6.jpg
汚いものをお見せして ごめんなさい

毛を抜いたら
020_20160809172654049.jpg
コットンにローションをつけて お耳の中をお掃除
まぁ 汚れておりました(^o^;)
030_201608091726576ce.jpg

こちらは 私がやった反対側のお耳
031_20160809172658e4d.jpg
耳掃除も お金取れると褒めていただけました♪


最後に 肛門腺絞りの説明
037_20160809172700ba4.jpg
肛門腺絞りは毎回自分でやってるので
私としては おさらい程度で 


正直 今まで一度もやったこと無いのに
2時間の講習を一回受けただけで 出来るようになるのか不安でしたが
爪切りは一本切るのに まだまだ時間かかりそうだけど
こんなに簡単なら もっと早く講習受ければよかった 

トリミングに連れて行ったり 予約したりするのが面倒な私
次回からは全部自分でできるから嬉しいな♪




ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:告知 ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .


えーっとぉ・・・
近々カートオープンしようかなぁなんて考えております

第一弾は こちらのキャミなんかを・・・
IMG_9355.jpg

着画は こんな感じです
027_20160816170614959.jpg



第二弾は こちらを
IMG_9331.jpg
↑赤く見えるけど 濃いピンクです

着画は こんな感じ
IMG_8592.jpg

注)サイズは どれもワンサイズのみの完成品の販売になります
サイズはHanaサイズになります 
ごめんなさい(_ _;)


サイズや販売日など決まりましたら
後日お知らせさせていただきますm(_ _)m





にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村

皆様
いつも温かいコメントありがとうございますm(__)m

今日もコメント閉じちゃいます


トラックバック

http://ohanabatake39.blog.fc2.com/tb.php/596-2c361099
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

次回のオープンについて «  | BLOG TOP |  » 合同パーティーの後は

プロフィール

Hanaママ

Author:Hanaママ
千葉県在住

2008年3月9日生まれの
トイプードル♀Hanaちゃんとの
ほのぼの生活

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (551)
犬服 (31)
お客様 (22)
ハンドメイド (14)
トリミング (15)
ブログ村 (0)
Hana*Pua (2)

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR